無料体験のお申込は
こちら ▶ ▶

お役立ち情報

新しく高校生になる皆さんへ

こんにちはセミナークレスト宝殿校の岡原です。今日は新しく高校生になった生徒様向けにお話しさせていただきます。

 

新しく高校生になった皆さんいかがお過ごしですか?新しい仲間や新しい先生など新しいものづくしの毎日を送っていませんか?

新しい仲間や新しい出会いがあることは素晴らしいことですね。

 

ところが入学して1ヶ月が過ぎようとしていますが、この時期に多いのが「燃え尽き症候群」です。

中学三年の時は入試に向けて精一杯頑張って来て合格を勝ち取り、入学してからは「新しい友達が出来るかな?」「新しい環境に馴染めるかな?」と言ったプレッシャー?もあったと思うのですが丁度1ヶ月経ったこのぐらいの時期には学校にも慣れ、部活も本格的に始まり中弛みをしやすい時期になって来ます。

 

こんな時期だからこそ踏ん張ることが大切です。まずは学校のペースに慣れて高校生活を送っていくための要領を掴まないと2年、3年になった時に馬力が出ません。

 

入試の基盤は1年生の過ごし方にあると言っても過言ではありません。

 

  1. 新高校1年生の人はこの一学期がすごく大切になります。なんとか乗り切れるように頑張りましょう。

 

★大学受験情報はこちら

 

・平成30年度 大学合格実績 国公立7名 関関同立10名

・2030年までに姿を消す可能性の高い職業

・なぜ、学校で何百時間、塾で何十時間も授業を受けて成績が上がらないのか?

・2020年度大学入試 大学入試共通テストへ記述を導入!

・AO入試とは?

・英語の大学入試は4技能に変わります!

・私立か⁉️国公立か⁉️ 大学選びで大切なこと!

入試情報

一覧トップへ