お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

文科省通知 大学推薦入試!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-00000043-mai-soci

5/14(木)  毎日新聞より

文部科学省は14日、各大学に対し、秋以降に実施する総合型選抜(旧AO入試)と学校推薦型選抜(旧推薦入試)で、こうした結果を記載できない志願者が不利にならないよう求める通知を出した。

 総合型は9月以降、学校推薦型は11月以降としている出願時期などを遅らせるかどうかについては、引き続き検討するという。

 通知では、実情に配慮した入試を実施する方法として、志望大学に提出する推薦書や活動報告書に、部活動大会や資格・検定試験に向けた努力のプロセスなどを記載させて評価することを挙げた。また、休校の影響で出席日数や特別活動の記録などが少ない志願者が不利にならないよう配慮を求めた。

 高校入試に関しても、文科省は13日、出題範囲を工夫するなどの配慮を求める通知を各都道府県の教育委員会などに出している。

高校入試の出題範囲の削減も気になりますが、入試は大学の推薦入試から始まります。

部活の記録だけでなく、評定平均の扱い・出題内容も気になりますね・・・

今後の展開に目が離せません。

新しい情報が入り次第アップします。

未分類

一覧トップへ