無料体験のお申込は
こちら ▶ ▶

お役立ち情報

入試に向けて

こんにちは、セミナークレスト加古川校の橋尾です。
兵庫県公立高校入試まであと107日になりました。約3か月と少しです。
これから大事になってくるのは時間の使い方です。
すべて解き終わるのにどれくらいかかるのか?
テストを解く前に大問の数を把握し、大問1で何分要するのか、、、、
など測ってみてください。
ここでポイントは、50分で割って「大問1問あたりに何分か」ではありません。
「自分はここで何分かけるべきなのか」です。
例えば数学では、高得点を目標とする生徒なら最後の問題は時間がかかるため、始めの計算は短時間で済ませ、時間を確保する必要があります。
ただ平均点近くを目標とする生徒ならやり方は異なります。大問1.2番だけで40点近くありますから、ここを確実に解ければいいわけです。だから、ここまでで30分とっても構いません。
時間がどこでどれだけかかっているのかを自己分析し、どの問題で時間をかけるべきか考えて解くようにしましょう。
それも入試テクニックですし定期テスト等でも同じです。
クレストではそういうことも教えていっています。
また、他の学年でも自分の力を発揮するしかたをアドバイスしています。

まずは是非お問い合わせをしてみてください。

加古川校ブログ

一覧トップへ