無料体験のお申込は
こちら ▶ ▶

お役立ち情報

学習管理ルーム始動!!~成績アップに向けて~

こんにちは!! セミナークレストです。

 

 

セミナークレストでは家庭での学習時間も管理すべくオンライン上の自習室、

オンライン学習管理ルームを始動しました!

 

なぜ塾や学校で授業を受けていても家庭学習が必要なのか、どうすれば点数が上がるのかについてもう一度初心に戻って考え直してみましょう!

 

 

✓どうすれば点数が上がるのか?

 

 

⇒授業を受けただけでは点数が上がらない理由

 

皆さん!! 学校や塾の授業を受けただけで満足していませんか?

 

授業というのは先生から勉強方法やその単元の解き方、考え方のコツを教えてもらう時間です。

「分からないところを分かるようにする」なくてはならないとても大切な時間です!

 

しかし!

授業時間に教えてもらったことをテストの当日まで完全に覚えておくことは難しいですよね…

 

授業をしっかり受けても思ったように点数が伸びない原因はそこにあります!

授業で教えてもらっただけで満足してしまうと知識や解き方が定着しておらずテスト当日には抜けてしまい、点数には結びつきません。

 

なので教えてもらったことが頭から抜けてしまう前に授業時間とは別に自習として繰り返し学習していく必要があります。

 

平均点に届かなかったり、目標点数をとれない人は全体を通してこの自習時間が足りていないパターンがかなり多いと感じます。

  

 

⇒インプットとアウトプット

 

授業を解き方や考え方などの知識を頭に入れる「インプット」の時間とすると、自習はその知識を頭に定着させるために整理する「アウトプット」の時間になります。

 

アウトプット」の時間は「インプット」の時間を最大限有効活用するために欠かせないものです。

逆に言えば「アウトプット」で定着させなければ「インプット」に使った時間を活かすことができずもったいない結果となってしまうことも多々あります。

 

セミナークレストでは授業内でも「インプットとアウトプットのバランス」を意識しながら進めています。

そこにしっかりと時間を取って授業以外でも自習時間をプラスすることで今より点数が上がることは目に見えています!

 

自分自身で教わったことを整理して頭に定着させる時間を確保することの重要性を再度感じてほしいと思います!!

 

 

⇒自習時間の確保

 

自習時間の重要性に触れたところで次はどのようにその時間を確保していくかについて考えていきたいと思います。

 

部活や習い事に加えて塾の授業も毎週あり、そんな生活リズムの中で自習時間を組み込んでいくのは容易ではないですよね?

 

大変なのはとてもよくわかりますが、「時間が空いたらそのときにする」「テスト前だけ詰めてする」といったスタイルで自習時間を確保している人が多いのではないでしょうか。

 

それでは課題を終わらせるためだけの時間になってしまいそれ以上のことができなかったり、しっかりと定着させるためには少し不十分だったりします。 

 

そこで意識してほしいのが、

「自習時間の固定」

です。

皆さんは、毎週決まった曜日の決まった時間に塾の授業を受けに来てくれています。

それが習慣化しているので当たり前のように塾に来て学習を進めることができています。

 

授業時間と同じように自習時間に関しても、曜日ごとのスケジュールを把握した上で、

「何曜日の何時から何時までは自習をする」

といったようにスケジュールに組み込んで習慣化させてみてはどうでしょうか?

 

もちろん、クレスト生の中には既にそれができている子たちもたくさんいます!

 

もし、まだできていないのであればこんな感じの週間スケジュールを作ってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

✓オンライン学習管理ルームについて

 

 

 

⇒目的

 

ここまで授業時間以外の自習時間についてみてきましたが、それでも固定して決まった時間に自習を継続して行っていくのは難しいことだと思います。 

 

塾の自習室は授業時間以外でも利用可能なので塾にきて勉強することができればいいですが送迎や通塾時間の関係でそれもまた難しいこともあるかと思います。

 

そういった理由で自習は家ですることも多くなると思うのですが、一人だとついついスマホを触りすぎてしまったり、部屋に色々な誘惑があって集中力が持続しないといった声がたくさん寄せられます。

 

そこで!

家での学習時間もしっかりと把握して管理できるように「オンライン学習管理ルーム」をスタートさせました!

 

「先生が自習の様子を見ている」「この時間に一緒に勉強している人がいる」という意識からモチベーションの向上と集中力妨げの抑止力になればと思っています。

 

 

⇒概要

 

スマホやタブレット、PCからzoomアプリを通して自習時間になったら塾の用意したオンライン自習室に繋いでもらいます。

(スマホを触りすぎてしまう場合も自習中はスマホが使えない状態になるので集中を切らすことなく学習を続けることができます。)

 

時間は基本的に平日の19:00~21:00ですが最近は前後の時間もオープンしていて18:00からや22:00過ぎまでと時間外でも自習しに来てくれる子たちもいます。

あくまでも自分が定めた時間内はしっかりと集中して取り組むことができればいいので初めは短い時間からでもいいと考えています!

 

デバイスのカメラは手元だけを映してもらって、マイクはオフの状態で進めてもらいます。

こちらから誰が何時間どんな勉強をしているのかよくわかるので学習アドバイスもしやすくなったと感じています!!

 

学年制限はなく、「テストの点数を上げるために家での学習時間を確保したいけど中々集中してできない場合」や「学習状況を把握してもらってアドバイスが欲しい場合」は申し込みなども特に必要ないのでお気軽に参加してみてください。

 

 

⇒最後に

 

日々の小さな努力の積み重ねが必ず実を結びます。

立ち止まって考えるよりもまずは実際に始めてみましょう!

 

オンライン上であってもみんなと同じ空間で進めることによって本当に集中力も持続しますし、やる気も変わってきます。

保護者の方からもたくさんのご好評をいただいています。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください♪

東加古川校ブログ

一覧トップへ