お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

ブログ

何事も成功体験が大切です。

こんにちはセミナークレスト宝殿校の岡原です。

 

長いようで短かった夏休みが終わり

また、新学期が始まりました。

学校では夏休みの課題テストがあり結果も返って来て色々な感想を聞きました。

 

その中でも気になったのが

「数学の難しい問題で今までなら諦めていた問題が今回は出来るようになった。」

と笑顔で報告をくれました。

この生徒は夏休み前に数学の点数がなかなか伸びずに悩んでいたので私もすごく嬉しく思いました。

 

飛躍的に成績が伸びる生徒の共通点は「成功体験」にあると思います。

一度でも出来たという体験は次にこうすれば点数が取れるのだと言う自信になりこれを継続的に続けていけば勉強のコツを掴んで成績は上がっていきます。

逆に間違った問題を見直しをしなければその問題は解けないまま終わってしまいます。

 

 

小さい時に自転車を乗る練習をしたり、逆上がりが出来るように練習したのと似ている気がします。一度出来ればコツを掴んでいつでも出来るようになります。

逆にもう嫌だと投げ出してしまってはいつまで経っても出来ないままです。

 

何度転んでも挫けずに何度もチャレンジして「成功体験」をしてください。

宝殿校ブログ

一覧トップへ