お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

0で割れるの?

こんにちはセミナークレスト宝殿校の岡原です。

 

中間テストが終わり皆さんいかがお過ごしですか?

成績の良かった人も悪かった人も前を向いて勉強に励んでください。

期末テストはもうすぐやって来ますよ。

 

今日は中学3年生の生徒(A君とします)からテスト前にこんな質問があったのでご紹介させていただきます。

A「解説を見ても分からない」

 

 

 

 

 

 

 

 

良くある質問ですが中学生には少し難しい説明になります。

これはA君の中で無意識に「0がなくなってしまっている」ことが原因です。

そもそも割り算は0で割ることはできません。

中学生なら反比例でx=0のときにyは取れない。またはグラフで軸にあたってはいけないと指導されていると思います。

高校生ならtanπ/2(90度)は定義されないと習うと思います。

これらは0で割る計算がこの世の中にないから説明出来ないことに原因があります。

 

本題に戻ると2次方程式で文字を割り算する時には必ず文字の値が0で無いことを断る必要があります。でなければ無意識のうちに0の割り算をしてしまうことになります。

ですのでこの場合は何処にもx≠0という記述がありません(x=0になる可能性は充分にある)ので両辺をxで割らずに移項をして因数分解で解かなければなりません。

 

大学入試の解答を見た時に良くこの記述が抜けている生徒が多いです。

大人でも間違えやすいところなので皆さんも気をつけてください。

宝殿校ブログ

一覧トップへ