お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

義務化

宝殿校の清水です。

 

今日は僕の趣味についてお話したいと思います。

 

僕の趣味はゴルフなんですが、実は最近辞めようか迷っています。

 

なぜかというと本当につまらないのです。

 

以前はゴルフの前日は楽しみで仕方がなく寝ることができないぐらいだったのが、今では明日大雨で中止にならないかなーと思ってしまうほどゴルフがやりたくないのです。

 

どうしてこうなってしまったのか。

 

 

それはゴルフが義務化してしまったからだと思います。

 

今までは好きなタイミングで行っていたのが、今は毎月1回は必ず行かなければならない状況になってしまい、ゴルフが嫌になってしまいました。

 

やりたくないと思うから練習をせず、練習しないから当然コースでのスコアはぼろぼろ。

 

スコアがぼろぼろだとさらに楽しくなくなり、もうしたくないと思う。

 

僕の今のゴルフライフはこんな感じです。

 

 

子どもたちにとっての勉強もそうなのではないでしょうか。

 

勉強をしなければならないという義務感から勉強が嫌になる。

 

嫌だから普段から勉強せず、テストの成績は良くない。

 

テストの成績が良くないから勉強に対する楽しみが見出せず勉強が大嫌いになる。

 

 

こういう状況に陥っている子どもたちは少なくないと思います。

 

 

確かに子どもたちにとって勉強は義務なのかもしれません。

 

しなければならないから勉強をしている、そんな子どもたちがほとんどでしょう。

 

ただ、良い成績をとって、お父さんお母さん、先生たちから褒められたい

 

 

いろんな問題が解けるようになりたい

 

友達に賢いと言われるようになりたい

 

そんな思いから勉強をしたいと思うことさえできれば成績は一気に伸びるはずです!

 

 

でも勉強をしたいと思うことは非常に難しいことです。

 

なのでみんなの意識を変えられるように声をかけたり、いろんな話をしたりして先生たちがサポートするので、

 

一緒にしなければならないからしたいに変化させていきましょう!

宝殿校ブログ

一覧トップへ