お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

やる気スイッチの入れ方! その①

土山校教室長の辻です。

 

 

『やる気スイッチ』

 

 

一昔前CMで流行っていて塾でも「私のやる気スイッチはどこにあるんだろ~?」と生徒が冗談で話している時期がありました(笑)

 

これから勉強に対するスイッチの入れ方を少しずつですがお話していこうと思います。

 

 

今回は勉強の習慣のスイッチの入れ方です!

 

みなさん勉強を習慣づけるために

 

「毎日最低1時間勉強しよう!」

 

とか決めますよね?

 

これってなかなか強い意思がないと続きません。

 

中学3年生や高校3年生の受験生ならば目の前の入試があるので、自主的にこれ以上勉強をすることが出来ますが、中学1年生や2年生ならばなかなかすることが出来ない生徒が多いです。

 

なぜ出来ないのか⁉️

 

それは『いつするのか⁉️』が決まっていないからです!

 

今回のスイッチは『時刻』です!

 

例えば毎日20時から21時まではどんなに見たいテレビがあろうが(録画すればよいだけです!)必ず机に座る!というルールを作ればよいだけです!

 

いったん習慣になってしまえば、わざわざ意識的に行うこともなくなります。

 

ルールを破れば見たい番組を一週間見れない。

きちんと一週間出来たら毎回の勉強の後に見たい番組を見る等のご褒美や罰則を決めておくとよりルールを守ろうと思う気持ちになりますね!

 

漠然と○時間勉強しよう!ではなく

 

○時間から△時間まで勉強しよう!とぜひ時刻をやる気スイッチにして頑張ってみるのはいかがでしょうか?

土山校ブログ

一覧トップへ