お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

新学期スタート!

こんにちは、セミナークレストの富田です。

 

 

勉強に大事な3つのポイントについて話をします。

 

 

大きな目標と小さな目標を両方立てる

 

 

まず、週単位や月単位、学期単位など、大きな塊で達成したい目標を立てます。今回は3学期の間の勉強を通して、前学年の復習が出来るように目標に考えてみましょう。 その後は、小さな目標、例えば「1日単位で何を達成したいか」を逆算して考えます。

 

 

 

目標に具体的な数値を使う

 

 

目標をもっと具体的に、形のあるものに変えるコツは、目標に具体的な数値を使うことです。
・ワークの習った所のページが40ページある⇒二週間かけてやるなら、1日3、4ページ
・1日3ページに30分かかる⇒毎日夕食後の30分は数学の学校のワークに充てる
という感じです。

 

 

このように具体的にするほど、これからどうしたらいいか、自分にとってできる目標なのかが、はっきりしてきます。

 

 

 

予備日を用意する

 

 

「自信がつく勉強計画」の最後のポイントは「予備日を用意する」ことです。
もし予定が遅れても、取り戻せる予備日を設定しておくことで、無理なく目標達成を成し遂げられます。

 

 

ほかにも、
・取り組んだページにチェックをつける
・やることリストを作製して、終わった項目を消す
など、「取り組んだ結果がすぐに目に見えるようにする」と、その達成感が次の学習意欲につながっていきますよ!

 

 

計画通りに学習できた!という自信を深めて、新学期に良いスタートをきりましょう!

勉強法

一覧トップへ