お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

夏期講習が始まります!

こんにちは!セミナークレスト長砂校の三浦です。

 

さて皆様、梅雨空が続き、蒸し暑い日々ですが、いかがお過ごしでしょうか?

6月も終わりに差し掛かり2018年も残すところ半分です…

そして、1学期が終われば待ちに待った夏休みです!!

 

中学生の皆さん!ひとまず期末テストお疲れ様でした!!

長砂校の皆さんは思うように点数が取れなかった子、入試に向けて焦りだした子、逆にやれば上がると実感できた子、様々でした。

テスト終わりは先生と一緒に希望の進路と合わせてしっかりと話し合っていきましょう。

結果が良かった人は気を緩めすぎないように気を付けてください!

心配しすぎることはありません。まだ時間はあります!

そうです。誰もが平等に変われるチャンス、夏が始まります!!!

 


夏こそ頑張り時!


夏は誰もが変われるチャンスと言いましたが、小学生も中学生も高校生も関係なく夏休みは一気に変わる子が一番多い期間です。

部活などがあっても学校の授業が休みになるわけですから、普段よりは確実に余裕のある時間が増えることになります。

その時間を何に費やすかによって夏休み明け以降の成績が大きく変わります。

 

去年こんな生徒がいました。同じ中学校に通う3年生のK君とS君。

2人とも2年生の時は勉強に身を入れられず思うように成績が伸びませんでしたが3年生になってからは、部活を続けながらもテスト前は毎日塾に通って必死に勉強して1学期の通知表はどちらもオール4に近い成績まで上げられることができました。

 

そして突入した夏休み。部活も引退しているので3年生は毎日塾に来させました。

K君とS君も毎日来て確認テストを受け、夏期講習の授業も受けていました。

しかし7月の終わり頃から気持ちがたるんでしまったのかK君の遅刻が目立ち始めました。

そこから気持ちを切り替えられず夏休みを過ごしてしまい塾に来ない日もありました。

当然ですが夏休み明けのK君とS君の成績はどんどん開いていってしまいました。

 

さすがに危機感を感じたK君はそこから気を引き締めて冬の入試まで必死にがんばりましたが、夏休み前まで2人とも同じだった志望校は最終的にK君が一つレベルを落として受験しなければならない結果となってしまいました。

 

皆さんにはK君と同じような思いを絶対にしてほしくありません!

いつでも変わるチャンスがあるのは事実です。

ですがここで何が言いたいのかというと夏休みという長い期間の中で開いてしまった差を取り戻すのは本当に大変だということです。

夏はK君と同じように体も気持ちもたるんでしまう人が本当に多い季節です。

ONとOFFの切り替えが大切です!

1から一人でやらなければいけない訳ではありません!!一緒に頑張りましょう!

 


夏期講習始動!


夏期講習の案内を既にお渡ししております。

セミナークレストでは一人一人に合った授業を提供します!

自分には今何が必要か自分自身でも、もう一度考えてみましょう。

 

夏期講習期間は君が変わるために与えられたチャンスです!!

 

夏休み明けに「こんなに頑張った!」「やって本当に良かった。」

と思えるように一緒に価値のある時間にしていきましょう!!

長砂校ブログ

一覧トップへ