お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

ブログ

2学期が大切!!

こんにちはセミナークレスト宝殿校の岡原です。テストも終わりいよいよ待ちに待った夏休みがやってきます。

 

楽しい事や大変な事も多い夏休みに胸を弾ませている生徒やナーバスになっている生徒など色々な生徒がいて楽しいですね。

 

ただ夏休みの事を考えるのも大事ですがその後の2学期の事もしっかり考えて過ごして下さい。

 

中学1年生は1学期に学習した内容よりも高度な事を学習していきます。また、学校の授業のスピードも早くなりとても躓きやすい時期になります。テスト前は今まで以上に早くから取り掛かるようにしましょう。

 

中学2年生は2学期に学習する内容が入試で問われる事が多いです。(数学だと一次関数、英語だと不定詞・動名詞、理科だと電流や化学反応)1番勉強をしておかないといけない時期になるので3年生になる前には必ず理解出来るようにしましょう。

 

中学3年生はこの時期に内申をいかに取れるか。部活動も終わりどの生徒も本腰をいれて勉強をしだします。また、毎月のようにテストがあり、勉強をしていても順位が下がってしまったりとても苦労する時期になります。

 

どの学年の生徒にしても大切な2学期の事を忘れないように夏休みを送って下さい。

宝殿校ブログ

一覧トップへ