無料体験のお申込は
こちら ▶ ▶

お役立ち情報

SOS! これが子どものほめ方

生徒のほめ方で

僕たちはSOSを大切にしています。

S

すごい!

O

驚いた!

S

さすが!

 

この言葉をたくさんかけてあげるようにしています。

 

すごい!

はフィードバックです。これは叱りたいときにも効果的です。

宿題忘れたね!

今日は勉強してないね。

忘れ物したね。

 

事実を伝えるなかで

子どもは受け止め目覚めます。

まぁ時間はかかりますが…

 

ほめる時は承認されたとうれしくなります。

 

次に、1番大切な

驚いた!

これはlメッセージといって

自分の気持ちを伝えることで

自分が相手を幸福にしていると感じます。

うれしい!感激した!感心した!元気がでた!しあわせ!

自分が相手をこんな気持ちにしているとおもうとうれしくなりますね!

 

叱る時も効果的です。

悲しい!残念!くやしい!落ちこむ!

相手をこんな気持ちにしているとおもうと反省しますね。

 

 

最後に

さすが!

ほめる言葉で1番使われるのが

Youメッセージです。

えらい!よくがんばった!素晴らしい!

これだけを使うとほめられても無反応になったり、ほめられていると感じなくなったり…

逆に不快に感じさせてしまうことさへあります。

 

最近の子どもたちはほめられることが多く育てられる傾向にあります。

ほめられる。

そのほとんどがYouメッセージです。

 

Iメッセージで気持ちをしっかり伝えて承認してあげることで行動が変わりやる気になることが多くあります。

ぜひ試してください!

 
 

★子育て情報!!

 

・SOS! これが子どものほめ方

・携帯ネットの時間が長い子供ほど、正答率が低くなる傾向がある!!

・好奇心を持つ事の大切さ!

・失敗から学ぶことの大切さ!!

・感情をコントロールする力!!

・失敗とどう向き合うか?

・大人は時の経過が速い…なぜだ?

・モチベーション維持の大切さ

・小学校卒業までにやっておきたいこと!

・学校の勉強は将来何の役にたつか?

・これだけはやってほしい家庭での教育!

 

★各教室の日々の記録

 

・宝殿教室

・加古川教室

・長砂教室

・土山教室

・東加古川教室

倉本の塾長ブログ

一覧トップへ