お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

『鶴の恩返し勉強法』で暗記を武器に❕

茂木健一郎さん

『世界一受けたい授業』や『プロフェッショナル』などで特集され、出す本もベストセラー、話題の脳科学者です。

 

彼がNHKの番組で紹介された『鶴の恩返し勉強法』をご紹介します。

私も暗記をしなければならない時は必ず実践します。

暗記に苦しむ生徒たちにも必ず実践するように指導します。

 

 

1.まず教科書を見ます。一時的に脳に記憶させたら教科書を閉じる。

2.すぐにさきほど覚えたことを声に出しながら、ノートに書いていく。

3.あとはこれを繰り返すだけ。

 

 

この方法は話す・見る・聞く・読むの4つを使うため、脳が活性化し効率よく覚えることができます。
黙読と声に出すとでは効果に大きな差があるそうです。

人に見られると恥ずかしいことから、この勉強法を『鶴の恩返し勉強法』と名づけたそうです。

 

茂木氏は学生時代、この勉強法を知らず知らずのうちに身につけていたからこそ受験が得意だったと語っています。

番組ではハングル文字をこれで暗記していました。

 

何となく覚えて覚えた気になっている…

全体を見回しておしまい…

始めからあきらめる…

暗記についてこん子どもたちがいかに多いか驚かされます。

 

そして、こんなやり方が染みついてなかなか変えられない。

 

 

一度、やってみてください。

暗記力は飛躍的にアップします。

 

 

私たちは生徒の横についてやり方が間違っていないか日々注意しますが、

ご家庭でもやり方を見てあげることが必要です。

すぐに横着をして、何となく見ているだけにに戻りますから。

 

 

 

 

倉本の塾長ブログ

一覧トップへ