無料体験のお申込は
こちら ▶ ▶

お役立ち情報

隙間時間を有効にする暗記術

セミナークレスト宝殿校の清水です。

 

最近暗記に関する記事が多いですね笑

 

ちょうどこの間保護者の方から暗記に関する相談を受けたので、僕も昔実践していた暗記法を紹介したいと思います。

 

僕は暗記は机に向かってはしませんでした。

 

僕がしていたのは隙間時間を有効に活用することと、夜寝る前ベッドの上でその日覚えた文章をもう1度覚え直すことだけでした。

 

電車の中や、友達との待ち合わせに少し早く着いてしまった時、ゴルフの練習中に休憩しながらなど、このような隙間時間を有効に活用するために覚えなければならない文章を携帯で写真に撮り、いつどこででも覚えられるようにしていました。

 

 

隙間の時間を使っているだけなので、机に向かって2.3時間集中的に覚えるよりも時間はかかります。

 

ですが、他にもやらなければいけないことがあり暗記にばかり時間を使ってられない状況だったので僕はこの方法を実践していました。

 

おそらく生徒のみなさんもそうだと思います。部活動や他の勉強などで暗記に時間を割くことがなかなか難しい状況でしょう。

 

是非隙間時間を有効に活用してください。

 

よく時間がないから無理という言葉を耳にしますが時間は作るものだと僕は思っています。

 

いろんな工夫をしながら頑張りましょう!
 

★効率アップ!!

 

・効率UP方法①:気持ちの持ち方

・効率UP方法③:リフレッシュの仕方

・勉強効率を上げる為には

・時間よりも効率!これをやっちゃダメ!

 

★やる気アップ!!

 

・やる気のメカニズム

・やる気が出ない・・・モチベーションを上げるには?

・やる気をひきだすための要因

・やる気を続かせるコツ!?

・やる気スイッチの入れ方!その①

・やる気スイッチの入れ方!その②

・義務だと思うな!

・「しなければならない!」を「したいに!」

・今まさに無限の可能性と未来がある

・泣くほどつらい経験が! ドラマ『下町ロケット』のモデル企業??

 

★スケジュール管理!!

 

・スケジューリングで1番大切なのはコレ!

・スケジュールで先延ばしはなくなる?

・習慣が学力を上げる!

 

★暗記力アップ!!

 

・『鶴の恩返し勉強法』で暗記を武器に!

・最強の暗記法 ~英単語編~

・隙間時間を有効にする暗記術

・どれくらいの時間で忘れてしまうのでしょうか?

 

★集中力アップ!!

 

・集中力を高める方法!!

・集中できる色は!?色彩心理学

・スマホが子供の偏差値にどう影響しているのか?

・「今年こそは」と意気込むあなたがまずすべきことは?

 

★定期テスト攻略!!

 

・テストをする意味ってなに?

・テスト勉強のコツ

・テスト直し!このやり方で成績が変わる!

・質問の仕方で賢くなれる!

・指示待ち人間になってはダメです。

・テストが終わった後が大事

 

★勉強法リンク

 

・現代につながる松下村塾 松陰の名言

・ケアレスミスをなくすには!

・目標に数字を!

・後悔ではなく反省を

・答え合わせはだれがやるべき?

・英語長文はこうやって鍛える!

・英語に兄・弟という単語の区別がないのはなぜか

・漢字を無理なく覚えよう!!

・音読からのステップアップ!!朗読で読解力を身につける!!

・「数学ができる」とは

・途中式の大切さ!

・勉強のやり方で一番大切なこと!!

勉強法

一覧トップへ