お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

AO入試!

土山校教室長の辻です。

 

在校生の高校3年生の生徒が今週AO入試を受験します!

 

昨年は香川大学の医学部看護学科を受験し、無事合格することが出来ました!

 

AO入試って何だろう?と思われている方も多いと思いますので少し説明させていただきます。

 

そもそもAOとはアドミッションズ・オフィスの略で、大学・学部が求める学生像(アドミッション・ポリシー)にマッチした受験生を採用する方式です。

 

高校の推薦がなくても出願でき、専願が大半です。

選考では、

学び・入学への意欲、目的意識の高さ、入学後の成長度などが重視され、

大学・学部にふさわしいかどうかが評価されます。

 

書類審査や小論文、面接の他にプレゼンテーションやディスカッション

などを課す場合もあり、選抜方法は推薦入試よりもバラエティに富んでいます。

 

また、選考にかかる時間が長い場合が多く、不合格だった場合は同じ学部学科の一般入試を受験することが可能です。

 

 

受験のポイントとしては、

AO入試では大学・学部の求める学生像(アドミッション・ポリシー)に合うことをアピールできるかがカギとなります。

求める学生像は大学・学部ごとに大きく異なるため、志望校の求める人物像に自分がふさわしいか、

入試要項や募集要項などをもとに検討しましょう。

また、「この大学で学びたい!」という強い熱意や、大学の理念・教育の理解度も重視されるため、志望校研究を行うことも大切です。

そのために受験を考えている大学のオープンキャンパスには出来るだけ参加しておきましょう!

 

土山校ブログ

一覧トップへ