お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

勉強の効率を上げるノートのまとめ方

こんにちは。セミナークレスト加古川校の橋尾です!

 

 

授業のノートの取り方ひとつで、復習の効率は大きく変わります。復習がしやすいノートをとっておけば、テスト前などの勉強時にとても役立ちます。

ノートをとるのが苦手な子どもに共通するのは、先生が黒板に書いた内容をただそのまま写すことしかしていない点です。
確かにスピードが早い先生の場合は、書き写すだけで精一杯になってしまうかもしれませんが、本当にすべきは「理解」であり、ノートはその「補助」です。
ノートを取ることに夢中になって、肝心の「理解」ができていないと、ノートを見返したところで何のことかわからなくなってしまいます。

ただ、いきなりノートを取らず先生の言うことを理解しようとしても、すぐには難しいものです。
そこで、最初は時間がかかっても、一度ノートに写したものを、理解しながら再度まとめなおすようにしましょう。そしてその過程でわからないことがあれば、先生に質問に行き、ちゃんと「理解」をするようにしましょう。

 

現在クレストでもテスト対策用のノートを生徒ひとりひとりに一冊ずつ与えて、きちんとルールを設定しまとめていくことを検討しているので近々ブログにて詳細をアップします!!

加古川校ブログ

一覧トップへ