お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

自分を安売りするな!自分の価値は自分でしか上げられない‼︎

皆さんこんにちはセミナークレスト宝殿校の岡原です。

 

今日は生徒のモチベーション維持についてお話しさせて頂きます。

 

入試が近づくこの時期に良く聞く話なのですが成績が上がらず第一志望校まで成績が届かない生徒がワンランク下の志望校に変えようかなと言って来ます。

私はいつも

「楽になるのは今のうちだけ、ここで諦めると一生後悔する。自分の価値を下げるのは簡単だけど価値を上げるのは難しい事だ。自分を安売りするな」

と声を掛けます。

人のヤル気を上げていく行くのに大切なのはやらなければならない動機(目標)だと思います。これは大人も子供も関係ありません。

どんな動機でもいいと思います。

「勉強を頑張ったらご褒美がもらえる」

「テストで悪い点数を取ってしまったらゲームを取り上げられる」

「会社の業績が上がれば給料が上がる」

とかこれらもちゃんとした動機だと思います。

人は何か目的が無ければ進んで動けない生き物なのだと私は思っています。

志望校の話でも同じで今の実力で行ける学校に志望校を変えた時に何を目標に頑張れるのか?モチベーションを維持して行けるのか?と心配になります。
自分に甘えが出た時、その人は堕落していき始めます。最終的な結果(何処の学校にいくのか)はこの時には誰にもわかりませんが自分の価値を高める為に頑張った人と自分を安売りした人とでは同じ学校に入ったとしてもモチベーションが違って来ます。

最後の最後まで悩んで自分の価値を発揮出来る学校に行けるよう指導して行きたいですね。

宝殿校ブログ

一覧トップへ