お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

お役立ち情報

勉強効率を上げる為には

こんにちはセミナークレストの岡原です。

中間テストが終わり、ホッとしている人が多くいるかと思いますが期末テストはすぐそこまできています。

総体が近いこともあり部活が忙しくなる時期でもあるのでしっかりと計画を立てて無駄の無いようにテストに臨んで下さい。

 

今日は勉強の効率を上げる方法をひとつ教えて行こうと思います。

それはとても簡単な事です。

「勉強を◯時間する」から「ワークの◯ページまでを終わらせる」という考え方に変えるだけです。

 

よく生徒が「昨日は3時間勉強をした」と時間で勉強の量を測る生徒が多いです。

本当に3時間(途中休憩を挟んでの通算であっても)勉強が出来ていれば素晴らしいことですがなかなかそうはいかないと思います。

途中に誘惑に駆られたりして恐らく集中して勉強出来ていない時間があるのだと思います。

 

極端な話では時間は何をしていても過ぎ去って行きます。9時まで勉強しなさいと言われてもボーっとしていても9時になれば解放されます。

 

つまり、勉強は時間でするものではなく明確に◯ページまでとかこの問題までといったその日の目標を持って取り組んで貰いたいです。たとえ目標のページまでが10分で終わったとしてもダラダラ数時間勉強するよりははるかに効率がいいです。

 

塾でも計画を立てさせていついつまでに課題を終わらせる。とか課題の2週目をいついつに終わらせるとか目標を持って計画を立てさせています。

 

一度試してみて下さい。

宝殿校ブログ

一覧トップへ