お電話からの
お問い合わせはこちら

079-432-6633 受付時間 10:00〜17:00

ブログ

途中式の大切さ

こんにちはセミナークレスト宝殿校の岡原です。今日は今回のテスト対策の時に気になった事を書いていこうと思います。

 

数学のテスト対策で途中式のない解答がすごく多くて「なぜ、途中式を書かないのか」と聞くと「面倒臭い」とか「暗算で出来る」とか言う生徒が多くてショックを受けました。

途中式を書く事がなぜ大切なのか?それには3つの理由があります。

1つ目は、大学入試の記述式の問題で一番大切なのは途中式です(ハッキリと言います)。答えは二の次、三の次、途中式が出来ていれば自然と出て来る物と捉えられています。

つまり、答えがあっていても点数は殆ど貰えません。中学生から途中式を書かない癖がついていると高校になってからが大変です。

 

2つ目は、間違った時に自分がどこで間違えたのかが分かります。テスト前の時間がない時に最初から見直ししていては大変です。自分の現在地を知る為にも途中式は大切なのです。

 

3つ目は証拠です。先生がチェックする時にちゃんと問題をやったと言う証拠になります。つまり、自分はしっかり問題を解きましたと言うアピールになります。

生徒自身自分の身を守る為にも必ず途中式を書きましょう。

 

 

宝殿校ブログ

一覧トップへ