無料体験のお申込は
こちら ▶ ▶

お役立ち情報

途中式の大切さ

こんにちはセミナークレスト宝殿校の岡原です。今日は今回のテスト対策の時に気になった事を書いていこうと思います。

 

数学のテスト対策で途中式のない解答がすごく多くて「なぜ、途中式を書かないのか」と聞くと「面倒臭い」とか「暗算で出来る」とか言う生徒が多くてショックを受けました。

途中式を書く事がなぜ大切なのか?それには3つの理由があります。

1つ目は、大学入試の記述式の問題で一番大切なのは途中式です(ハッキリと言います)。答えは二の次、三の次、途中式が出来ていれば自然と出て来る物と捉えられています。

つまり、答えがあっていても点数は殆ど貰えません。中学生から途中式を書かない癖がついていると高校になってからが大変です。

 

2つ目は、間違った時に自分がどこで間違えたのかが分かります。テスト前の時間がない時に最初から見直ししていては大変です。自分の現在地を知る為にも途中式は大切なのです。

 

3つ目は証拠です。先生がチェックする時にちゃんと問題をやったと言う証拠になります。つまり、自分はしっかり問題を解きましたと言うアピールになります。

生徒自身自分の身を守る為にも必ず途中式を書きましょう。

 

 

★効率アップ!!

 

・効率UP方法①:気持ちの持ち方

・効率UP方法③:リフレッシュの仕方

・勉強効率を上げる為には

・時間よりも効率!これをやっちゃダメ!

 

★やる気アップ!!

 

・やる気のメカニズム

・やる気が出ない・・・モチベーションを上げるには?

・やる気をひきだすための要因

・やる気を続かせるコツ!?

・やる気スイッチの入れ方!その①

・やる気スイッチの入れ方!その②

・義務だと思うな!

・「しなければならない!」を「したいに!」

・今まさに無限の可能性と未来がある

・泣くほどつらい経験が! ドラマ『下町ロケット』のモデル企業??

 

★スケジュール管理!!

 

・スケジューリングで1番大切なのはコレ!

・スケジュールで先延ばしはなくなる?

・習慣が学力を上げる!

 

★暗記力アップ!!

 

・『鶴の恩返し勉強法』で暗記を武器に!

・最強の暗記法 ~英単語編~

・隙間時間を有効にする暗記術

・どれくらいの時間で忘れてしまうのでしょうか?

 

★集中力アップ!!

 

・集中力を高める方法!!

・集中できる色は!?色彩心理学

・スマホが子供の偏差値にどう影響しているのか?

・「今年こそは」と意気込むあなたがまずすべきことは?

 

★定期テスト攻略!!

 

・テストをする意味ってなに?

・テスト勉強のコツ

・テスト直し!このやり方で成績が変わる!

・質問の仕方で賢くなれる!

・指示待ち人間になってはダメです。

・テストが終わった後が大事

 

★勉強法リンク

 

・現代につながる松下村塾 松陰の名言

・ケアレスミスをなくすには!

・目標に数字を!

・後悔ではなく反省を

・答え合わせはだれがやるべき?

・英語長文はこうやって鍛える!

・英語に兄・弟という単語の区別がないのはなぜか

・漢字を無理なく覚えよう!!

・音読からのステップアップ!!朗読で読解力を身につける!!

・「数学ができる」とは

・途中式の大切さ!

・勉強のやり方で一番大切なこと!!

勉強法

一覧トップへ